fbpx

通勤やちょい乗りに便利な自転車かバイク #通勤 #バイク #自転車


二刀流バイク【GFR-02】は、電動バイクと自転車の機能を兼ね備えた電動ハイブリッドバイクです。

スロットルをひねると電動バイクとして、ペダルを漕ぐと自転車のように走れます。GFR-02は、電動キックスクーターなどを製造するモビリティ系ベンチャー企業「glafit」が開発・販売しています。

さらに、折りたたみ機能も搭載されており、便利なモビリティとして人気を集めています。


二刀流バイク® GFR-02は、オプションの「モビチェン」を装着することで、日本初の公道で自転車と電動バイクとして切り替えて利用可能なバイクです。

外見は折りたたみ自転車で、電動バイクとして走行可能。モビチェンにより、自転車と電動バイクの使い分けができます。


特徴として、100%電動で自宅充電が可能、軽量でコンパクトに折りたため、駐輪場で停められるサイズ感があります。

また、スロットル操作で最高速度30km/hで移動ができ、バッテリーがインフレームでスタイリッシュな外観です。

このバイクは、約4年の実証実験を経て、電動バイクと自転車の切替えが道路交通法で認められる国内唯一の車体となりました。

モビチェンは不正取付けを防ぐためEC販売は行われていません。


都会では、通勤や日常のちょい乗りが一般的で、銀行、コンビニ、ジム、スーパーへの移動やレンタカーの取得に使われることが多い。
郊外では、車と併用されることが多く、日常使いやアウトドア活動(キャンプや釣りの移動)、旅行、撮影ポタリングなど、趣味的な利用も増えている。

GFR-02は道交法上は原付免許が必要で、
ヘルメットの着用が義務付けられています。自転車モードで走行していても、バッテリーが切れていても、道路交通法上は原付扱いのままで変わりません。

詳細はこちらの公式サイトで


タイトルとURLをコピーしました